【日進月歩】よりよく♪

こんにちわ。Vellです。

前回に引き続き色々と考案中のボク。今よりももっと良くしたい!と思い、普段はしないようなことまでちゃんと(一応)考えるようになりましたw

まだまだやれる事がいっぱい!そしてやりたい事がいっぱい!!

そんなボクの日記です。宜しければ続きからどうぞ。

改めて「サブクラス」

ボクは基本「テクター」を使用することが殆ど。理由は
①補助能力にたけている事
②PP回収効率にたけている事
③メイン武器である「ジェットブーツ」は「法撃力依存の打撃扱い」となる事
などなど。そういった事情から基本「テクター」をセットしています。

ただ、火力を考えるとクラス毎の攻撃に関するスキルボーナスを計算しても「+58.4%※JB使用時。エレメンタルスタンス・エレメンタルスタンスアップ・エレメンタルウィークヒットの最大効果値。」

ずーっとこれでやってきましたが、先日ひょんな事からサブクラス「ハンター」を奨められました。実は選択の考案段階でボクの中にもあったはあったのですが、選択したことが実はないんです。というのもですね、、、

③の「法撃力依存の打撃扱い」の武器にヒューリースタンスは乗らない??

という思い込みをしていたんですよね。ちゃんと乗ります(ここ大事)!!という事で改めてサブクラス「ハンター」での再構成にチャレンジ!その結果が凄い事にw

+132.4%※JB使用時。エレメンタルスタンス・エレメンタルスタンスアップ・ヒューリースタンス・ヒューリーSアップ1.2・JAボーナス1.2・ヒューリーコンボアップの最大効果値。」

・・・(; ̄Д ̄) やり過ぎじゃないのこれ!?実に単純計算「132.4%-58.4%=74%」の上昇。デメリットとして大きく法撃力が下がる為、レスタの回復量や法撃での攻撃力が概ね1/2程度になることですね。

「法撃をあくまで補助的に使用する。または属性を変化させる。」という目的で使用することが多いボクにとっては脅威になるほどの低下で無かったのが幸い。と言う事で、現在はサブクラス「ハンター」でまた色々と挑戦中。

計算大事ですね!(今更感

普段しない計算とかしたら、本当にちんぷんかんぷんでした。実際体感としてすぐに攻撃力があがったぞー!という実感は少ないものの、かなりスムーズに敵との交戦を済ませられるので、ちゃんと上がっているのが分かります。また、余ったポイントを「フラッシュガード1.2」「フラッシュテックガード」に振り分けることで、かなり防御力が上がる為、びっくりするくらいダメージが小さくなりますよ~♪

尚、オートメイトハーフラインはとっていません。それは「ボクの場合、すぐそれに甘えるから!!()」・・・た、ただでさえ上手になれなくて困ってるのに、それに甘えて成長しなくなったらもとの木阿弥に(⌒-⌒; )

ただ困ったことに「PP管理」が凄くシビアに感じています。今までテクターの「PPリストレイト」に甘えまくってたツケがw ということで。新しくそこを補うための工夫!

 

%e5%ae%8c%e6%88%90pso20161111_200613_042
☆12ガンスラッシュ「クイーンヴィエラ」

PPの回復用には、去る11月9日に実装された「ネッキーの挑戦状!」でドロップするオービット系のガンスラッシュも考えていたのですが「射撃武器」として使用することを考えた際、こちらの潜在能力も非常に優秀かつ入手しやすい為、この子を選択。折角なので武器迷彩も購入~♪

購入したのは「*レイディアント」

%e7%b7%a8%e9%9b%86pso20161111_200104_020

【銃モード】

 

%e7%b7%a8%e9%9b%86pso20161111_200406_041

【剣モード】

スタイリッシュで綺麗にまとめられたデザインが凄く気に入りました。きちんと区分けされた形状が、より銃らしく、剣らしく振舞うので見ていても飽きませんね!

 

どんどん新しい形へ。昨日までにはなかった発想や考え方。
結果に至る方法が少し変わったり自分の思う形とは変わる
かもしれないけど。怖がらず嫌がらず先ずは受け入れてみて。
そこから一つ一つ、自分が納得する形を見つける。
駄目ならもう一回やり直せばいい。

改めてそう思いました まる

 

さ、今日も余計な事いっぱい書いたなぁw
そうそう・・・最後にですが。とても素敵なものを頂きました!%e7%b7%a8%e9%9b%86pso20161111_221929_048

コスモスヘアピン 桃」ですね。

どなたが置いて下さったかわからなくて。。。でも、本当にありがとうございました!!可愛らしく髪飾りと色もマッチしとても嬉しいのです♪

さ。今日はこれまで。まだまだやりたいことがいっぱい。次は・・・どこからいこうかな♪

本日もご高覧ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いします。

「【日進月歩】よりよく♪」への4件のフィードバック

  1.  節約の手段としてJBの ロンダクルス にお世話になっています。潜在が[光戦形態 消費PPの軽減]で、イルゾンデでの移動用に使っています。二段ジャンプや優れた滞空性能で主にTAで大活躍です。ただし私はFoなのでクラフトが必須ですがね。

     回復手段としてはセコいかもしれませんが、セイテンバイセも使っています。潜在に光輝があるので、敵がいない間の回復手段として使っています。ヴィエラだと当てないと効果ないからねぇ。

     あとはwikiや動画を参考に頑張って下さい。まあ動画の方は凄すぎて参考にならないかも・・・。

    1. ブレイズさん
      こんばんわー!なるなる・・・みなさん思い思いのやり方があるのですね!凄くお勉強になります(*ˊᗜˋ*)/
      クラフトマスターのブレイズさんなら一瞬でクラフトが終わってそうですw
      そうなんですよねwヴィエラは当てないとダメなんですよね~。選択の理由は射撃によるPPを消費しない攻撃手段が欲しかったからもあるんですよ~(ΦωΦ)フフフ…
      wikiはよくお世話になるのですが、動画はまだ見たことがなくてw今度見てみますー!

  2. べるさん、こんにちは。アライブです

    テクターはPP回復能力に優れてるから、それに慣れると他のクラスに変えたときは凄い大変…wwwベスクカタナとかに慣れた後に他のカタナ握るとPP消費が半端なくて…wJBはよくわからないんwww法撃なのか、打撃なのかwwwでもヒューリーが乗るならすごく良いねฅ^•ω•^ฅ

    元々ガンスラはPP回収には優れているし、クィーンはその特徴をさらに伸ばした武器。少し豆知識をすると、射撃武器は防衛戦の時にある塔、浮遊大陸にある避雷針?あれを銃形態で攻撃するとPP回復するーw

    1. アライブさん
      こんにちわ~♪そうなんです。。。テクターもテクターで優秀で、実は名残り惜しいのです。特に「PPリストレイト」が・・・()
      こんなにシビアだと思ってなかったPP管理w今更ながらまた一つ一つやり方を考える毎日です。でも、とっても楽しいですけどね♪
      「ヒューリーがちゃんと乗る」というのをついついつい最近知ったので( 今は素直にハンターで日々日々研鑽ですw

      ガンスラはまさか常時装備として使うとは思いませんでしたwでも使ってみると凄く利便性が高く優秀~♪
      おーそうなんですね。(・_・D フムフム。よし。今度は塔なんかも狙っていきましょー!壊さない程度に(マテ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。